今回はミッションステートメントについて発信させて頂きます。
ミッションステートメントとは?
ミッションステートメントとは企業の行動指針のことで、経営の理念実現に向けた
判断基準となるものです。抽象的な表現である経営理念を「実行」するために
設けられたものがミッションステートメントで、企業活動においては欠かせない
存在といえます。
不確定要素が多く、常に変化してく現代において、企業経営における意思決定は
必要不可欠です。ミッションステートメントで具体的な指標を明確にすることで
社内や社外へのアピールにもつながります。
ミッションステートメントの効果
- 社内のモチベーション維持・精神的支柱
ミッションステートメントを掲げることは、従業員の意思を一つにまとめることが
できます。明確な目標や行動指針が設定されていない企業では従業員が「働く意味」
を見いだせず離職率が高まってしまいます。しかしミッションステートメントを
掲げることで具体的な行動指針に落とし込んだ理念や価値観が理解でき、
共通認識が生まれやすくなります。
そして社員のモチベーションを保つ精神的支柱となり離職率が低下し、より団結した
組織をつくることができます。
- 外部へ社会貢献活動や信念をアピール
ミッションステートメントは社内だけではなく、想いや信念、社会貢献活動を
外部にアピールするのにも有効です。企業の個性や特色を得意先や取引先に示すことで、
他社との差別化を生み出し、企業の存在意義を端的に表現することができます。
株式会社の場合は、ミッションステートメントを掲げることで株主に対して目標提示が
でき、活動への理解を得ることができます。
ミッションステートメントの作り方
作り方は様々ありますが、ミッションステートメントは企業の行動指針を決める
とても大切な言葉であるため、安易に作ることは避けるべきです。
まずは、作成の専門チームを立ち上げることから始めましょう。
また、専門チームには様々な部署やポジションの社員を参加させましょう。
役員や幹部だけで作成すると社員との意思共有ができず、ミッションステートメントの
共有もできません。
また、ミッションステートメントは社内だけでなく顧客や株主や求職者など、
さまざまな人に向けられた内容でなければなりません。
最後にアイデアを文書にまとめるのですが、内容を確実に伝えるためにシンプルな言葉で
出来ているか確認しましょう。
ミッションステートメントを作ることで多くのメリットが望めますので、是非、
チームを立ち上げ作成してみましょう。