100-1=0の法則をご存じでしょうか?

普通は100-1=99なので間違っているのでは?と思いますが

仕事・サービスにおいて100-1=0は正解なのです。

 

例えば・・・大好きなテーマパークに行きました。

チケット売り場の方に笑顔で対応して頂き「素敵な一日を過ごして下さい!」と

声をかけて頂く。「ありがとうございます!」と思わず返事。

これから始まる一日を想像しワクワクした気持ちになります。

 

かわいいキャラクターのお出迎えやスリル満点のアトラクション、華やかな

パレードや楽しいダンス、美味しい料理などなど、夢のような雰囲気や対応に

もう幸せいっぱい。キャラクターやスタッフの対応も最高です!

「なんて楽しくて幸せな日なんでしょう!」

 

そろそろお土産を買って帰ろうかとお土産屋さんに入りかわいいキャラクターの

ぬいぐるみやお菓子を選んでレジに並ぶと、レジのスタッフから心無い一言を受けます。

その一言で今日今までの楽しくて幸せな気持ちが一気に台無しに・・・。

 

多くのスタッフやキャラクターが最高のおもてなしをしてもたった一人に残念な対応で

すべてが台無しになったという例です。

まさに「100-1=0」 一つのミスが全部の評価を駄目にするのです。

 

スタッフ全員がこの「100-1=0」の意識を持ち、自分がいまお客様にどのように

映っているのかを意識して仕事することが大切です。